

寒くなるとますます猫はいいです

ミケはいい猫です
 季節がだんだん寒くなると、猫も家の中にいる時間が長くなっているようです。私の二番目のクソガキ娘はどうも猫を独占したい欲があるようです。自分の部屋に拉致を繰り返しいちばん猫に嫌われているのですが、とうとう寒くなってきたこの季節、猫は暖かい部屋に拉致されて仕方なく我慢するようになったようです。ミケはいやいやながら暖かさでしょうがなくおとなしくしているのでしょうが、天然ボケ娘は、ミケを机の脇にはべらせかなりご機嫌で宿題をやったり、本を読んだりするようになっていました。ミケは本当にいい子守役をしてくれます。私の連れ合いのキグシネェ女はそんなミケに大好物のタコの頭を切らさず冷蔵庫にいれておいてくれるようになったのです。ネコバカ家族です。

私と同じ暑いのが苦手な仲間

夏が苦手な仲間
 なんとなく早朝まつ釣にもあきらめが入り、家の周りの草刈とか除草とか、野菜の手入れとかやっていると決まって邪魔をしに来るのがいます。
 ニャニャッとか話すやつです。この体勢は私に一緒に散歩に行こうよということで、私が相手をしてくれるのを待っているところです。自分の縄張りを私と一回りしてこのひとは自分の朝仕事を終え、私に家に入れてもらいお手手を無理やり洗わされ朝ごはんになるというふうに時々猫と遊ぶ最近の朝です。バカ猫は別に夜は家で寝ていればいいのに、2時とか3時ころ私とかキグシネエ女をわざわざ起こして外に行きます。ま、夜行性動物だからしかたありません。時には夜食をしてから出て行くようですが夜食を食うときはどうやらキグシネェ女を一生懸命起こしているようです。猫の額ながら色々考えて人の使い分けをしているんでつかね。このひとも。
 先日土砂降りの雨の中、生きたねずみを捕まえてきてベランダ縁側網戸から家に入れろと啼いていたんですが、「あららぁぁぁ~ねずみと一緒はだめだぞミケぇ」といったら咥えていたねずみをすぐに口から放し、「にあぁにあぁにあぁ」と必死に入れろと啼き始めました。ねずみはまだ元気で即座に逃げていってしまいました。「おっおめぇー、ねずみぶん投げでわがんねべー、このバガねごっ」でした。

外は雪だらけでおもしろくないニャ

テレビニャ
 私はあまりテレビは見ないんですが、スポーツと自然ものドキュメンタリー、ニュースは見ているものです。
 先日自然モノをつけていたら私の脇で寝ていた「なにが」(なにか)がすっくと起きてテレビにかぶりつきになりました。手でパシッとやったり、テレビの裏が気になったりしていました。最近このひとも自然モノドキュメンタリーファンのようです。やはり大好きなのは鳥のようです。テレビから「チッ チッ」とか鳥の鳴き声なんかながれるともう、すぐにテレビの前に陣取ります。・・・・こやつ、テレビ、わかってんのかぁ!

猫釣りフライマン

マダラじゃ
うおっ! まだらじゃまだらじゃ。大マダラ猫じゃ。やっぱり予想通り車の下から私は良型のマダラ猫を引き出した。フライはオレンジとチャトリュースのツートンのチューブフライ。
 ・・・と、年甲斐もなくやっているのです。なぜなら猫も辺り一面雪のため外で外で遊ぶには虫もいないし、家の中ではアンコチャンピーたちにいじられてストレスがたまるようです。私の立てかけてあるフライ竿の前でなんか啼くのです。いち度ホンモノのフライタックルであそんでやったら気に入ったようで私に遊びのおねだりをするのです。仕方なしにこちらのひととも遊ばなければなりません。

ウチにいるまむしみたいなヤツ

キャラコキャット
 暑くなくなってきたのでウチに居るこのひとも元気になってきました。
 やる気満々の毎日です。夜中に出て行って朝早く飯を食いに戻ってきて4時頃みんなを起こして飯を食わせてもらってまたすぐ出て行くという、勝手気ままなヤツです。
 ウチの周りの畑のネズミ達にとってはとんでもない猛獣であるはずです。この人は。雨が降ると流石に家の中に居るんですが、家の中でもあそびたいらしくあんこちゃんぴ達や私に遊んでくれとねだるようです。
 いそがしいときはまむしより厄介です。
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
プロフィール

猫田 寅吉

Author:猫田 寅吉
山形県 村山盆地に住んでます。
私の青年という時代は過ぎてしまいました。
フライ釣りをやらないと生きていけないような私です。
メタボなのにうまいものと決別できません。
好きな言葉(ジェネシスの曲の一節) I know what I like,and I like what I know
私の釣りについてのプロフールは、リンクにありますKEN SAWADAのトロフィークラブの猫田寅吉のエントリーで見てください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
